原稿過程晒してく

 
P4まんがです。実はP4キャラを描くのって花村以外初めてでした。
プロット・ネーム・下書きは紙で。紙で描いた下書きをみつつデジタルへ移行。最近はスキャンしません。キャラ配置とかあんまり考えてないのでペン入れしやすそうなキャラを描いてます。あとこのキャラもこの場所にいるよ…とさりげなくアピールするために描いたり。紙の下書段階では押し倒してるのは堂島パパでしたが完二に変えました。
コマ順に描いてないのは描きやすいところからせめて、画面を埋めていく作戦です。描き辛いところはこれ描いたら終わる…終わるのだ…! という気持ちがないと描けないので。

と、とりあえずここまで。

—6/12

いちおう線画できたー。トーン処理はあとでまとめてやります。ページ数少ないですし。
昔というかごく最近までは一枚毎にすべての処理してましたが、効率悪かったです。気付くまでえらく年月経ってましたけど。
背景は適当に。1コマ目は3Dパースを使ってみたり。使い方よくわかんなかったですけど少しずつ慣れていければな…と。ほんっと背景苦手下手過ぎて泣く。

—6/30
一週間ほどぼーっとしてましたが無事原稿おわった!

—7/1

トーン貼ってこれで完成! おつかれさまでした。

相方がやっぱりこのネタで『33P』やりたいつったので、少しずつでもやってけるといいなー。わしもやりたい。不完全燃焼である。

SQ4職ネタバレまんが

  
ししょー再就職おめでとう! と唐突に思いついた漫画。
普段からこういう小ネタ考えてるのですが出力せずにどんどん溜まっては記憶から消えていくので駄目ですね、描かなきゃ。
ということで、しばらくは意識して何かしら描く時間作ろうと思います。4の隠し職にすこぶる興奮しているので!
セカフォーはどこで注文しよかなーと悩んでましたが、マグカップ可愛さにエビテンで予約しました。もう一本はどこで注文しよかなー?

【さいきんのこと】
外付けHDDに避難してた同人原稿だけが消え去り絶望的になってましたが、そこそこ復旧できたのでよかったです。ほっ。心配なのでSDメモリーに避難するぜ…。
STEINS;GATE 比翼恋理のだーりんをプレイ中。ルカ子かわいすぎて買おうかどうか迷った挙句買わなかったルカ子同人買いに走って相方に白目で見られるくらいルカ子可愛い。鈴羽もいいよね…!
GGXXAC+RがPS3にくるってことで、PS3買いました! 楽しみすぎる。
<ラストエドガイ:空中でも出せるようになりました> !!?

【これからのこと】
イベント参加は10月の世界樹オンリーと思ってます。次こそはカスメ本。これは何が何でも描きます。今度こそ。ほんとに。あとできれば4のプレイ本…。でるといいな。
夏コミ合わせの、ゲスト原稿。
もういっこ。世界樹じゃないアンソロ参加します。これ実は待ってたのでうれしい!!
この辺の告知はまた追々。